携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

箱根駅伝の当日選手変更って最初から決まっているの?

runner846: 掲載日: 2016年12月27日 0 : 01

神奈川県寒川町にお住まいの方から質問メールを頂きましたので紹介させて頂きます。

 

mail_woman

 

「箱根駅伝の当日選手変更って最初から決まっているんですか?

もしそうなら、ややこしいことしない方が良いと思うのですが…。

大体アクシデントもないのに何名も選手を交替させて良いのでしょうか?

せっかく沿道に行ったのに応援している選手が当日変更されると困ります。」

 

 

質問メールありがとうございます。

 

はい。

回答させて頂きます。

もうすぐ(12月29日)は箱根駅伝のエントリー登録ですもんね。

 

まずルールのおさらいなんですが…。

箱根駅伝は当日に事前提出した区間エントリー選手を補欠登録されている選手からであれば当日変更する事が可能です。

(往路復路合わせて4名まで)

これは箱根駅伝特有です。

普通の駅伝大会は医師の診断書がなければ区間エントリー変更は出来ません。(現在では全日本大学駅伝でも可)

なのでルール上は何の問題もありません。交替された選手にアクシデントがなくてもです。

 

そして

最初から決まっているのですか?

の質問ですが

 

最初から決まっている場合もあれば突然のアクシデントによる場合もあります。

あとは本当に直前まで迷って交替する事も稀にあります。

 

割合としては

 

85% 最初から決まっている

 

10% 突然のアクシデント

 

05% 迷って交替

 

くらいですかね。(私の感覚です)

 

ほとんどが最初から決まっています。

 

ただ、本当にアクシデントの場合もあります。

エントリーから当日まで4日間あるのでそれまでにインフルエンザにかかり体調を崩してしまったり、怪我をする事もあるんです。

あとは山など特殊区間に多いのですが二人待機させておいて前日もしくは当日まで迷って交替なんて事も稀にあります。

 

ただ、最初から決まっている事がほとんどです。

 

私も4年生の時は補欠登録でしたが、監督からは事前に1区を走る事を告げられてました。

 

 

正式には午前7時に発表されて決定しましたが

数日前から決まってました。

 

627622

 

 

なぜ、そんなややこしい事をするのか?

 

エントリー登録から本番まで4日間あるからです。

その間に体調を崩す事もあれば怪我をする可能性もあります。

1区から10区までベストメンバーで登録して、

もしも2区の選手にアクシデントが起きた場合、11番目の選手が2区を走る事になってしまいます。

それを避ける為にどこでも走れる選手を何名か補欠登録しておくのです。

 

実際に私も監督に「2区から5区の選手に何かあればそっちに変更するかもしれない」と言われてました。

 

img_0104-%ef%bc%88%e7%b7%a8%e9%9b%86%e6%b8%88%e3%81%bf%ef%bc%89

(結局誰にもアクシデントがなく当初の予定通りに当日変更で1区を走りました。)

 

あとはライバルチームに直前まで戦術の都合上ばらしたくない。と言う事も若干あります。

ただ、誰がどこを走るのか大体わかるのであまり意味ないです。

また、ライバルチームの区間配置を見て、自チームの区間配置を決める。という事はありません。

「他チームが1区にエースを配置してきたから、やっぱりお前1区走って」みたいな事はあり得ません。

当日の選手変更はあくまでも自チームのアクシデントに備えて「当て馬」をし、主力選手を補欠にまわすという事がほとんどです。

駆け引きの要素はかなり少ないです!

(選手も監督も他チームの誰がどこを走るかは気になりますが、走り方や戦術は基本的に変わりません。)

 

あとは2日~3日前の最終刺激走での走りを見て判断する事

山区間などはどこも2人用意している事が多いので直前まで本当に悩む事もあるみたいです。

どちらでも行けるように本番まで準備している事もあります。

 

 

こんな感じです。

メールありがとうございました。

 

待って!!

597958

 

箱根駅伝って全国各地から選手が来てるでしょ?

例えばエントリー登録されて、それを新聞等で見て

九州や北海道から家族や友達が応援に来るなんて事もあるでしょ?

そんな「当て馬」みたいな事をしたら残酷過ぎるじゃない?

 

うん。

その通り。

実際にあると思うし、あったよ。

ただ、こればかりは仕方ない。

例えば、エントリー登録された選手に「君は登録だけで走らない」とは言えない。

言ったらそこで気持ちが切れてしまうから。

その後にチームに何かあれば本当に走る可能性もあるしね。

 

ただ、補欠登録に何名か主力選手を置いておかないと本当にアクシデントがあった場合困る。

だからやっぱり「当て馬」が必要になる。

 

どうすれば良いの?

 

2138

 

まぁルール変更をして当日登録1本にするのが一番かな。

ただ、箱根駅伝は国民的行事みたくなってしまったからそれは無理だろうね。

12月29日にエントリー登録して誰がどこを走るかとか?どこが優勝するかとか予想したい人もいるだろうから。

 

そうなんだ…。

 

今は家族の人に事前に伝える学校もあるみたいだけどね。

あと法政大学なんかは最初から変更なしのメンバー登録するらしいよ。(※私達の時代はです)

 

一番良い方法は見つからないなぁ…。

 

 

0_0_0_0_154_214_csupload_68867459_large

 

箱根駅伝の優勝予想はこちら↙

第96回箱根駅伝2020の優勝予想

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇