携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

マラソン選手や駅伝選手はなぜ合宿をするの?

runner846: 掲載日: 2016年10月05日 5 : 05

cc-library010008320

健太「なぜマラソン選手や駅伝選手は合宿をするの?」

 

生井「合宿にも色々と種類があって、単純に強化を目的とする走り込みの合宿もあれば試合前の調整合宿などもある。ただ、やっぱり身体を強化する為に合宿をするという意味合いが大きいかな。」

cc-library010009566

何でわざわざ別の場所に移動するの?

 

うん。まず環境を変えて気分をリフレッシュさせるという事が一つ、あとは夏であれば涼しい環境で、冬であれば暖かい環境で走れようにする為に合宿をするんだ。夏に神奈川県で走るとなると暑くてきついでしょ?だから、山に登るか、北へ上がるかをして涼しい環境で練習を行うんだ。

 

へぇ~具体的にどこへ行くの?

n874_cyairokuirodukuyamayama_tp_v

私が現役の時は、山へ登る事が多かったかな。長野県の菅平、新潟県の妙高高原、福島県の裏磐梯、山形県の蔵王、熊本県の阿蘇山、鳥取県の大山、山梨県の山中湖、などなど、夏は色々といったな。あとは、単純に北へ行った事もあって、北海道の札幌、別海、旭川などに行くこともあった。

 

やっぱり遠くまで行くんだね。どこが良かった?

 

うん。山はやっぱりきつかったな。標高が高いと呼吸がきつくて。あとは生活面でも虫は多いし、コンビニとかないし、2週間以上いると流石に嫌になる。その点、北海道で合宿する場合は最高だった。お店も近くにあるし、ご飯も美味しいしね。

l_077

練習は厳しいの?

 

うーん。まぁ普段よりも多少練習量は多くなるけど、皆がイメージしている程ではないよ。むしろ、授業や仕事がないから、昼間は時間がたっぷりとあるし、休む時間が沢山あるからね。実業団の時は合宿というと嬉しかったな。仕事しなくて済むから(笑)

 

ふーん。そうなんだ。

 

今は、合宿できないから藤沢市の大庭城址公園を拠点に練習してるよ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇