携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

2016出雲駅伝の結果速報と感想!青山学院大が見事に連覇!

runner846: 掲載日: 2016年10月10日 15 : 26

364364

 

ランちゃん「ついに大学3大駅伝が開幕したね~!」

 

生井「うん。出雲駅伝もやっぱり面白かった。

私の予想はどうだっただろう?出雲駅伝予想

 

結果は

総合結果

1位 青山学院大学

 

2位 山梨学院大学

 

3位 東海大学

 

4位 中央学院大学

 

5位 駒沢大学

 

区間賞

1区 8.0km 小松巧弥  日体大  23分23秒

2区 5.8km 田村和希  青山学院 16分24秒

3区 8.5km 關 颯人  東海大学 24分50秒

4区 6.2km 鈴木洋平  早稲田大 17分34秒(区間新)

5区 6.4km 安藤悠哉  青山学院 17分43秒(区間新)

6区 10.2km ニャイロ  山梨学院 29分05秒

 

だよ!

勝負のポイントはどこだったんだろう?

 

♦スローな展開な1区

3kmの通過が9分02秒とかなりスローペースで始まったからね。この豪華メンバーでこのペースは遅すぎるよ。

今の私でもついていけるかもしれない。

4kmを過ぎてからペースがやや上がったけど、けん制するシーンが多かった。まぁ仕方ないよね向かい風だったから。

 

向かい風だと何でスローペースになるの?

 

img_0257

 

前に出ると風を直に受けるから、誰も前に出たがらないんだよ。だから自然とスローペースになる。

私たちの時の出雲駅伝も1区はスローペースだったなぁ。

 

ふーん。確かに…。ラスト1kmで10チーム前後も先頭集団いたもんね?

 

うん。区間賞は日本体育大学の小松巧弥選手が取ったけど、10位中央学院大学までたったの18秒差。

ここで大きな差がつかなかったのがポイントだったかもしれない。

東海大学と山梨学院大が先頭から3秒、青山学院大が10秒。1区の役割としては合格点だった。

もっとハイペースになっていたらもう少し差がついていたかもしれない。

青山学院大はこの区間、1年生だったし、唯一の不安要素だった。この展開が味方になったね。

ここで差をつけられなかったのがポイントになったと思うよ。

 

 

♦アンカーに一色がいる強さ!頼れるエースが2年連続で勝負を決める

トップでアンカーの一色にタスキを渡せたのは大きかったかな。東海大学に2秒、山梨学院大に1分。

学生長距離界のエースにとっては充分な差だったね。

 

やっぱりアンカーに一色選手がいるっているのは大きいよね。流石のニャイロ選手でもこの差は詰まらないよね?

 

うん。でも今回のニャイロは凄かったなぁ。入りの3kmを1km毎を2分40秒を切るペースで走って最後までもったからね。

強いね。彼は…。

 

ニャイロ選手でも流石にあのペースで走り切るのは無理。と思ってたら

最後まであまりペースが落ちなかったもんね。

 

後ろからニャイロが猛追してきたけど、一色選手は動揺せずに2㎞まで東海大の湊谷選手と並走しながら冷静に自分のペースで走っていた。

やっぱり去年、同じ区間を走り優勝テープを切っているというのは大きいよ。

最後まで安定していた。

 

 

♦やっぱり凄かった東海大学スーパー・ルーキーズ

やっぱり凄かったね。東海大学の1年生トリオ。

 

うん。1区鬼塚2区館澤が区間2位で総合順位2位をキープするとエース区間の3区で關が区間賞の活躍で先頭だからね。

1年生だけで前半の主要区間を走るというだけでも快挙なのにその一年生で流れを作るなんて前代未聞だよ。

 

そうだよね。私もびっくりした。

 

特に關選手の走りは圧巻だったなぁ。青山学院の下田選手、東洋大の服部選手、順天堂大の塩尻選手に区間記録で勝ったんだから。

1年生の初っ端で3大駅伝の区間賞というタイトルを獲れたのは大きいよ。

 

他にも羽生選手や坂口選手など強力な1年生がいるもんね。4年間は東海大学も安泰だね。

 

母校が活躍するのは本当に嬉しい。今回も大健闘だよ!

私が出雲駅伝を走った時は総合4位だったんだ。今回はそれを上回る順位だし最後まで優勝争いに加わったから合格点だよ!

 

0_0_0_0_154_214_csupload_68867459_large

 

 

次は全日本大学駅伝だね。青山学院大の3冠の可能性もあるし楽しみ!

でも今回の2016出雲駅伝を見ると混戦になりそうかな?

 

うん。選手層を含めるとやや青山学院が有利だけどね。何が起こるかわからないのが大学駅伝!

私は東海大学に期待している!次も楽しみだね。

 

 

★ランナー鍼灸院は湘南地域のマラソン・駅伝選手を応援してます!

当院は茅ケ崎・藤沢・寒川・平塚・綾瀬・大磯を中心に鍼灸マッサージ治療を行っております。

詳しい内容はこちら↓

長距離ランナー専用の治療院

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇