携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

稽古不足に幕は待たない

runner846: 掲載日: 2017年09月03日 18 : 21

稽古不足に幕は待たない

 

梅沢富雄さん「夢芝居」の歌詞なんですが

このフレーズが好きなんですよね。

 

選手時代はこの言葉を胸に刻んで日々の練習をしていました。

 

img_0268

 

陸上競技も芝居と一緒で

 

「練習不足に試合は待ってくれない」ですから。

 

故障をしてしまったり、風邪をひいて体調を崩してしまった時は

 

試合がもう少し先に延びてくれないかな。

 

と、願ったものですが…。

 

627524

 

そんな事は後にも先にも一度しかありません。

(中学生の時に大雨で試合が2日後に延期)

 

試合は待ってくれないので

それに向けて計画的に練習を積まないといけないのです。

故障をしないようにアフターケアをしたり

体調を崩さないように早寝早起きをしたり

色々としたものです。

 

ただ、それでもアクシデントは起きてしまうもので…。

 

結局間に合わなかったり、力が発揮出来ないなんて事は多々ありました。

 

627522

 

最近は単純に体力の低下・衰えで日々の練習がしっかりと出来なくて

 

試合に間に合いません。

 

若くなりたい…。

 

0_0_0_0_168_168_csupload_68879145

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏はやっぱり大庭城址公園でランニング

runner846: 掲載日: 2017年07月27日 19 : 47

梅雨が明けて夏が来ましたね!

 

acc155b29c5aec039f62efbe17fdf74c_s

 

ランニングをするには厳しい季節になりました。

炎天下の中でのランニングは身体にこたえます。

年のせいもあってか夏はアスファルトの上で走ると10km走が一杯です。

 

3e98265aa75cc8f515b4820313d43089_s

 

なので、私はもう何年も夏の間は

 

大庭城址公園でランニングをするようにしています!

 

大庭城址公園って自然豊かで日陰が多いんですよね。

標高も少しだけ高いので日陰だし涼しいんです。

アスファルトの上とでは、かなり体感温度が違うので身体へのダメージも少なく長時間走る事が出来ます。

 

中学生の頃から利用させてもらっているのですが夏は最高ですね。

ホント助かってます!

 

img029

 

最近は走っているとネコがいたりリスがいたり何だか癒されます。

 

リスが木に登っていったりするんです!

とても可愛いですね。

 

78ff22bab1a77bc16446b0aaf050f144_s

 

上り坂や下り坂や階段もあり

 

下は柔らかくトレーニングには最適です。

クロスカントリー走の効果があります。

 

KIJ_yamamichinokaidan_TP_V

 

藤沢市にお住いの方にはお勧めですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「雨の中でも走るの?」今年からは休むようにします!歳ですね(><)

runner846: 掲載日: 2017年06月03日 20 : 36

6月になりましたね!

6月と聞くと

 

 

taifu-0I9A5577_TP_V

 

梅雨のイメージが強いのではないでしょうか?

 

嫌ですよね。

ジメジメとして…。

通勤するにも通学するにも億劫になります。

 

 

マラソン選手も同様で

 

雨の日は外に出て走るのが嫌になります!

 

627532

 

現役時代はよく

 

「雨の日も走るの?」

 

と、よく聞かれましたが

 

それは

もちろん走ります!

 

IMG_0692

 

実業団や大学はもちろん。

高校生だって強豪チームは雨の中でも関係なくやります。

(私は中学生の時も一人で行ってました。)

 

土のグランドでは無理ですが、オールウェザーの陸上競技場やロードで走れば問題ないので走ります。

 

e1e986e51dc21c868597ee39934b0c37_s

 

「雨の中凄いね!」

なんて言われましたが

 

当然だ!

雨が降る度に休んでいたら練習にならない

 

そう思ってました。

 

627622

 

でも、時が経ち考え方が変わってきました。

歳を取り身体も変わってきて

あの時「雨の中走るの?」と言ってくれた人の気持ちが分かってきました。

 

今年からは休むようにしようかと考えてます。

やっぱり雨の中走るのって疲れるんです。

走っている時は変わらないんですが

走り終わった後が違うんですよね。

 

疲労が1.5倍くらい…。

 

l_077

 

そうなると次走るのが大変なんです。

故障にもつながるし…

歳のせいか回復力が遅くなりました。

 

もう若くないですね…。

 

627522

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

久々に30km走をしました♪疲労でぐったりです…。

runner846: 掲載日: 2017年04月02日 21 : 31

本日は日曜日で時間があったので久々に30km走をおこないました。

 

IMG_0689

 

ゆったりとジョギングペースなんですが…。

 

やっぱりキツイです。

 

30kmって走るだけでも大変なんですよね。

今日は疲労でぐったりです。

 

l_077

 

大学や実業団時代は必ずと言っていいほど毎月1度は30㎞走を行っていました。

当時は現役だったので

5kmをだいたい18分00秒ペースで行っていました。

今にして思うと

とんでもなく速いペースですね。

今では絶対に無理です。

1㎞5分00秒がやっとですね(*_*)

 

627522

 

大変な練習ですが30㎞走はお勧めの練習です。

キツイだけあって効果は絶大なんですよね。

フルマラソンにもハーフマラソンなどを長い距離の大会を走る人にも、

5000mや10000mなど短い距離を走る人にも良い練習です。

 

冬場などの走り込みの時期には持って来いです。

足作りや身体の基礎体力などベースとなる部分が鍛えられるからです。

 

627622

 

もちろん

30㎞走は

とっても憂鬱なんですけどね…。

 

大学の時も実業団の時も30㎞走の前は嫌な気持ちでした。

気温が高くて暑かった時なんかは最悪です。

2時間近く走るなんて地獄…

 

現役選手でもそうなんですから市民ランナーはもっと憂鬱かもしれませんね。

私も今日30㎞走を行って

もうやりたくないな

というのが正直な感想です。

 

627532

 

故障のリスクも高いのでマッサージや鍼治療などアフターケアも欠かせません!

 

omg0i9a9150280125456_tp_v

 

準備も本番もその後も大変な練習です。

ただ、何とか

「月に一度」

を目標に頑張っていけるようにしたいですね!

がんばれ自分!!

 

529515

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域(藤沢市・茅ケ崎市・寒川・平塚市)の
健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新しいシューズを購入しました!アシックスのターサーJAPANは走りやすいです♪

runner846: 掲載日: 2017年02月23日 19 : 33

新しいシューズを購入しました。

アシックスのターサーJAPANです!

 

IMG_0580

 

中学生の時から愛用しているのですが、やっぱり走りやすいですね。

軽いのにクッション性もあるのでどんな練習でも対応が出来ます。

 

627556

 

長距離選手はシューズが大事です。

他の競技でも同じだと思いますが、長距離選手は特に重要です。

逆に言えばシューズ以外はそんなに大事ではありません。

服装も何でも良いし、サングラスや時計だって無くても大丈夫です。

ただ、シューズだけはそうはいきません!

 

ランニングに直結しますからね。

シューズが合わないと故障の原因にもなります。

古くなったり、シューズの底が削れてしまったらケチる事なく買い替える事をお勧めします!

メーカーやシューズの種類は自分に合ったのを選ぶのが良いと思います。

 

627622

 

どのシューズが良いか?

それは人それぞれ足が違うのでわかりませんが…

 

私は練習では

アシックスのターサーJAPAN

試合では

アシックスのソーティマジック

 

を履いて走ります。

箱根駅伝やニューイヤー駅伝はもちろん、トラック競技(全日本インカレや関東インカレ)でもソーティマジックを履いて走りました。

 

0_0_0_0_154_214_csupload_68867459_large

 

0_0_0_0_221_150_csupload_69018880_large

 

高価なシューズが必ずしも良いとは限りませんが

私の経験だと

高価なシューズの方がやっぱり走りやすいですね。

 

早い段階で自分に合ったシューズに出会えると良いですよ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域(藤沢市・茅ケ崎市・寒川・平塚市)の
健康保険適用・在宅・訪問介護マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬は耳が痛くなる!朝ランニング時の対策

runner846: 掲載日: 2016年10月14日 0 : 00

girl8_l

 

ランちゃん「最近、朝晩寒くなってきたよね~」

 

生井「そうだね~。今はまだ平気だけど、もうすぐ朝練習の時はきつくなってくるよ」

 

冬の朝練習と言えばランニングすると耳が痛くなるんだけどあれは何とかならないの?

 

あーわかる。私は実業団選手の時に静岡県浜松市に住んでいたんだけど、冬の朝練習時は地獄だった。

浜松は風は強くて冷たくて、耳は冷たいと言うより、痛かったもん。

 

何で耳は痛くなるんだろう?

 

img_0257

 

耳は血管が細いから、寒さに対して血流を良くしようと身体が反応するんだ。その時に痛みを感じる物質が同時に出るみたい。

 

へぇ~。

どうすれば良いの?

 

私はニット帽子かランニング専用のヘアバンドか耳あてを使用して保温しているよ。

今はスポーツショップに売っているから購入してみたら?

205933

 

でも走っていて邪魔にならない?

 

ランニング用なら邪魔にならないよ。むしろ、つけていないと朝、外に出れなかった。特に浜松に住んでいた時は極寒だったからね。

茅ケ崎市や藤沢市は、朝でもそこまで寒くないけど身体の為にもあった方がいいよ。

 

へぇ~。じゃあ私も購入してみようかな

 

うん。買った方が良いよ。走り始めが快適だし、身体が温まりやすくなる。着けていてほとんどストレスは感じないから。

大会とかでも寒いときは着けて走っても良いかもね。末端の手足、耳が冷えるとパフォーマンスにも影響するから。

 

 

♦ランナー鍼灸院は湘南地域のマラソン・駅伝選手を応援してます!

当院では茅ケ崎・藤沢・寒川・平塚・綾瀬・大磯・横浜を中心に鍼灸マッサージ治療を行っております。

詳しい内容はこちら↓

長距離ランナー専用の治療院

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高地トレーニングの効果って?ヘモグロビン濃度が増えて速く走れる?

runner846: 掲載日: 2016年10月10日 8 : 01

n874_cyairokuirodukuyamayama_tp_v

 

ランちゃん「高地トレーニングってした事ある?」

 

生井「あるある。日本国内でもあるけど、中国の昆明という所に行って合宿をした事があるよ。標高はだいたい2000mくらいだったかな。」

 

なんでそんな標高が高い所で走るの?

 

img_0257

 

うん。まずは平地と比べて酸素濃度が薄いってとこ。5%前後、高地の方が酸素濃度が薄いんだ。

 

だから?

 

そうなると人間の身体は「酸素が足りない」って反応して変化が起こるんだ。「血が足りないよ~」って!

するとエリスロポエチンという赤血球の産生を促すホルモンが出てヘモグロビン濃度が上昇するんだ。

そして、酸素を運搬する能力が改善される事でランニングをする為の能力が上がるって訳。

1024-cc-library010007431

 

へぇ~実際どうだったの?

 

中国の昆明で約1か月合宿して、日本に帰ってきた直後は酸素が濃く感じてすっごい走りやすかったのを覚えているよ。

血液検査でもヘモグロビン濃度が上がっていたしやっぱり効果はあると思う。

ただ、標高2000mとかだと歩くだけでもきついし、長期間は嫌だったなぁ。

 

0_0_0_0_168_168_csupload_68879145

でも、速くなったんでしょ?

 

実を言うと、帰ってきた直後は酸素が濃い感じがして走りやすかったけど、3日くらい過ぎてからは戻った感じだった。

あと、10人くらいで行ったんだけど8割以上の人が現地で体調を崩したし、空気が薄いからあまり質の高い練習は出来なかったんだ。

スピード練習をすると呼吸が苦しくて1kmを3分で走るのが精一杯だった。

l_077

そうなんだ。じゃあ高地トレーニングが必ずしも良いとは言えないんだね。

 

まぁ、その時の私たちに限って言えばね。高地トレーニングで効果を出している選手もいるから人によって違うんじゃないかな。

メリットもデメリットもリスクもあるのが高地トレーニングだと思うよ!

 

 

 

♦ランナー鍼灸院は湘南地域の長距離選手を応援してます!

ランナー鍼灸院は茅ヶ崎・藤沢・綾瀬・平塚・寒川・大磯のランナーを中心に鍼灸マッサージ治療を行っております。

詳しくはコチラ↓

長距離ランナー専用の治療院って?

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

茅ヶ崎で訪問マッサージが評判のランナー鍼灸院のブログでは担当者の素顔もご紹介しております

ランナー鍼灸院では介護が必要な方やご高齢者を中心にした介護マッサージや、ランナー向けの訪問マッサージをご提供しております。ご自宅へのご訪問にあたってはどんなスタッフが来るのか、ご不安をお持ちになる方もいらっしゃると存じます。
茅ヶ崎のランナー鍼灸院のブログでは、日常での活動を交えたスタッフの素顔や診療でのエピソードなどをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。自らもマラソンにチャレンジするスタッフを中心に、ご利用者様のお気持ちや痛みが分かるスタッフが施術を担当させていただきます。
当院の訪問マッサージはお悩みや痛みに寄り添い、介護をされるご家族様のお気持ちに寄り添い、介護負担も軽減されると高い評判を頂戴しておりますので、安心してお任せいただけます。