携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

日本ワールドカップ出場決定!!!浅野拓磨&井出口陽介の若手コンビが大活躍

runner846: 掲載日: 2017年08月31日 21 : 30

日本が6大会連続のワールドカップ出場を決めました!!!!

 

ded7054e46204943cf3273cf1932a04e_s

 

試合が始まる前は

 

本田圭佑・香川真司・岡崎慎司・原口元気・久保裕也

 

などの代表経験豊富な選手がスタメンから外れ

 

浅野拓磨井出口陽介

 

など代表経験が浅い選手がスタメンだったので

 

正直

 

大丈夫かな?

 

101166

 

と不安だったのですが…

 

結果的にはこの二人が勝負を決めるゴールを決めました。

 

ハリルホジッチ監督はやっぱり名将ですね!

 

最終予選中に川島永嗣や今野泰之を代表復帰させたり

 

ポイントポイントで起用する選手が活躍する印象があります。

 

100点満点の仕事をしてくれました。

 

627556

 

初戦こそUAEに敗れましたが

 

そこからは無敗!!

 

強かったです。

 

私がサッカー少年だった頃は出場枠が少なかった影響もありますが

 

日本がワールドカップ出場する

 

というのは夢のような話でした。

 

だから余計に嬉しいです。

 

IMG_0305

 

ワールドカップ本戦では

 

予選リーグを突破して欲しいですね!

 

頑張れ日本!!

 

0_0_0_0_106_106_csupload_68998749_large

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年 第5回全国高等学校陸上競技大会 男子10000mの結果 中谷雄飛が優勝

runner846: 掲載日: 2017年08月30日 19 : 30

2017年

第5回全国高等学校陸上競技大会

ヤンマーフィールド長居

 

男子10000m結果

 

1位 29分44秒66 中谷雄飛(佐久長聖)

2位 29分51秒84 北野太翔(倉敷)

3位 29分55秒04 平 駿介(白石)

4位 29分56秒00 荒生実慧(酒田南)

5位 30分01秒84 半沢黎斗(学法石川)

6位 30分01秒86 松崎咲人(佐久長聖)

7位 30分08秒60 高橋祐哉(藤沢翔陵)

8位 30分15秒31 湯原慶吾(水戸工業)

 

第5回全国高等学校陸上競技大会の10000mは中谷雄飛が優勝しました。

私たちの時代にも名前は違いますが10000mの全国大会がありましたがそれと同じような大会ですね。

8月のインターハイから間もないのでその流れで好調だった選手が上位を占める事が多いです。

今回も2017年インターハイ5000mで日本人トップの中谷雄飛が優勝しましたし、2017年インターハイ1500mで優勝した半澤黎斗も5位に入賞しました。

 

627622

 

開催時期が8月下旬なので合宿等でこの大会を敬遠するチームもありますが

全国大会だけあってレベルが高いですね。

この時期に29分台で走るって凄い事ですから!

冬に走れば記録が1分近く違う事もあるので上位の選手は既に28分台で走る力がありますね。

 

591299

 

そして

何より嬉しかったのが母校・藤沢翔陵の高橋祐哉君が7位入賞をしたこと!!

素晴らしい!

この時期の藤沢翔陵は合宿が重なる時期なので疲労も溜まっていたはずです。

にも関わらず30分08秒で走るのは凄いです!

しかも7位入賞!

これなら都大路の1区でも29分台&上位でタスキを渡す事が出来るのではないでしょうか!

頑張って欲しいですね!

 

529515

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ケアカフェ湘南In茅ケ崎に参加してきました。テーマは「車椅子での移動」

runner846: 掲載日: 2017年08月29日 22 : 57

毎月恒例のケアカフェ湘南In茅ケ崎に参加をしてきました。

 

IMG_0935

 

今回のテーマは「車椅子での移動」です。

 

車いす利用者から移動による不安や恐怖などのお話を聞かせて頂きました。

 

IMG_0934

 

自分の時間で電車に乗る事が出来なかったり

 

乗れたとしても降りる時に駅員さんに忘れられていて降りれなかったり

 

普通に乗っていても、顔の前に荷物や傘などが迫ってきて危険な事も多々ある。

 

満員電車の時は舌打ちをされるなんて事も…。

 

627522

 

今日参加して思った事は

 

声掛けって大事だな。

 

って事です。

 

IMG_0933

 

車椅子を押すにしても声を掛けてから押さないと

 

利用者にとっては恐怖だし

 

車いす利用者が移動する時は周りの人が「通りますよ」と一言掛けるだけで随分と楽になるはず。

コミニュケーションは大事ですね。

 

627622

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

富士吉田火祭りロードレースに参加してきました。バテバテでした…

runner846: 掲載日: 2017年08月28日 21 : 08

毎年恒例の

 

富士吉田火祭りロードレースに参加してきました。

 

この大会は8年くらい前から参加しており

 

ハーフマラソンと10kmの部で1度ずつ優勝した事があるんです。

 

その時の写真です。↓

 

225126_147518548720109_1094070610_n

 

ロンドンオリンピック金メダリストの米光達弘さんと一緒に表彰して頂きました。

良い思い出でしたね。

 

写真にもパネルで写っていますが

この大会で優勝すると

 

グアムインターナショナルマラソンに招待してくれるんです!!

 

2度ほどグアムに行ってマラソンを走ってきました。

 

524173_232792153526081_1609793192_n

 

グアムマラソンは暑くて大変ですが賞金ももらえるし

 

すごく楽しいんです。

(ホテルも一流だし観光も出来るし…)

 

 

この優勝賞品が目的で集まるランナーも多くて

結構レベルが高いんです。

 

591299

 

さて、今年の富士吉田火祭りロードレースですが

今回は数年ぶりにハーフマラソンに参加してきました。

 

優勝経験もあるので

 

良いレースをしなければ…

 

と意気込んで臨んだのですが

 

撃沈です。

 

バテバテでした。

 

l_077

 

優勝した時以来に富士吉田火祭りロードレースのハーフマラソンを走ったのですが

 

想像以上にコースが厳しかったです。

(以前とコースが変わっていました)

 

ずっとずっと登り坂で終わったと思ったら下り坂。

 

最近、練習不足だったせいもあり足が完全に止まってしまいました。

やっと完走が出来た…。

そんな感じです。

 

もう一度鍛えなおさないといけないですね!

頑張れ自分!!!

529515

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北海道マラソン2017 村澤明伸&前田穂南が優勝でMGCファイナル出場権を獲得

runner846: 掲載日: 2017年08月27日 17 : 03

北海道マラソン2017

8月27日(日曜日)

 

男子の結果

 

1位 2時間14分48秒 村澤明伸(日清食品)

2位 2時間15分04秒 吉村大輝(旭化成)

3位 2時間15分11秒 福田 穣(西鉄)

4位 2時間15分21秒 丸山文裕(旭化成)

5位 2時間15分41秒 五十嵐真悟(城西大C)

6位 2時間16分18秒 濱崎達規(南城市役所)

 

女子の結果

 

1位 2時間28分48秒 前田穂南(天満屋)

2位 2時間30分11秒 野上恵子(十八銀行)

3位 2時間32分16秒 田中華絵(第一生命)

4位 2時間34分04秒 水口侑子(デンソー)

5位 2時間34分45秒 田中花歩(第一生命)

6位 2時間36分28秒 土井友里永(富士通) 

 

MGCシリーズが開幕しました。

(MGCとは→詳しくはこちら

 

その第一戦が男女ともに北海道マラソン2017です。

男子の場合は1位で2時間15分以内(もしくは2時間13分以内で6位以内)

女子の場合は1位で2時間32分以内(もしくは2時間30分以内で6位以内)

MGCファイナルの出場権(オリンピック2次選考会)を得る事ができます。

 

627622

 

で、今回男女ともに優勝者が標準記録を突破したので

 

見事にMGCのファイナルステージ(オリンピック2次選考会)の出場権を獲得しました。

 

東京オリンピックへの第一歩ですね。

 

ded7054e46204943cf3273cf1932a04e_s

 

男子優勝の村澤明伸は東海大学2年生の時に箱根駅伝2区で区間賞(66分52秒・17人抜き)以来ビックタイトルです。

 

今年の3月にはびわ湖毎日マラソンで初マラソンに挑戦し28位(2時間17分51秒)と撃沈しましたが

 

復活の優勝ですね

 

優勝少女

 

35km以降、特に40kmからの走りは素晴らしく

 

夏マラソンでも最後までスタミナが切れる事がありませんでした。

最後の競合いをきっちりと勝ち切るところは勝負強いです。

 

MGCファイナルステージ(オリンピック2次選考会)は是非頑張って欲しいですね!

 

591299

 

女子の前田穂南も同様に後半の走りが素晴らしかったです。

 

気温も高い夏マラソンなのに凄いですね。

一時は野上選手に離されましたが30km以降ペースダウンする事なく最後は独走で優勝。

フォームも表情も終始変わらず淡々と冷静に走ってました。

 

551354

 

記録も夏マラソンとしては好記録の2時間28分48秒

 

MGCファイナル(オリンピック2次選考会)はもちろん、今後に期待出来そうです!

 

頑張って欲しいですね!

 

514216

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブルゾンちえみは完走出来るか?

runner846: 掲載日: 2017年08月26日 21 : 01

24時間テレビ(日本テレビ放送)のマラソンランナーが

 

ブルゾンちえみに決定しました。

 

551354

 

 

前日に「24時間テレビの100kmマラソンって完走するの難しいの?」

 

というブログを書いたのでチョット注目してみました。

 

 

 

ブルゾンちえみは無事に完走できるのか?

 

101166

 

結論から申し上げますと

99.99%完走できます!!

 

前日にブログにも書いた通り健康であればほぼ大丈夫です。

 

627556

 

ブルゾンちえみさんの事を詳しく知っている訳ではありませんが、

テレビで見る限り責任感が強そうですし、多少苦しいからといって途中で投げ出すような事はしないでしょう。

 

最初走っている姿を見た感じですが

走りのフォームも悪くないです。

スームズに走れていましたね。

 

唯一心配な点は体重が少しだけ重いくらいですが

 

この程度なら問題ありません。

 

制限時間以内にゴールすると予想をします。

 

高温多湿で大変だとは思いますが頑張って下さい!!

 

514216

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

24時間テレビで100kmマラソンを完走するのって難しいの?

runner846: 掲載日: 2017年08月25日 0 : 01

藤沢市にお住いの方から質問メールを頂きましたので紹介します。

 

「24時間テレビで100kmマラソンを完走するのって難しいの?私には出来ない?」

 

mail_woman

 

質問メールありがとうございます。

 

はい。回答します。

それほど難しくはありません。

 

「それはあなたが毎日走っている長距離選手だからでしょ?」

と、ツッコミを入れられそうですが…

 

それとは関係なく健康な人であれば誰でも可能だと思います。

 

627514

 

もちろん100kmを走る訳ですから容易ではありません

 

ただ、健康であれば誰にでも出来る事ではあります。

 

何だか答えになってないですね…。

 

627524

 

理由を説明します。

24時間テレビの100kmマラソンは事前準備(日々のランニング練習)をすればそれほど難しい事ではないんです。

 

なぜなら制限時間が長いから!

 

10時間以内にゴールしなければいけない。という規制があればそうとう難しいですが…

(因みに100kmマラソン世界記録は砂田貴裕さんの6時間13分33秒です。この記録で走ると真夜中にゴールしちゃいます。)

 

24時間(実際には27時間?)も時間がある訳でこれだけ時間があればそれほど難易度の高いミッションではないのです。

平均すると1時間で4km進めば良い訳ですから。

1時間で4kmだと歩くよりも遅いペースです。

 

742268

 

 

 

24時間テレビの場合はさらにサポーター(トレーナーなど)がしっかりとついており休憩所には食事や水分、鍼灸マッサージなども受ける事が出来て体力の回復も普通よりは良いはずです。

 

とにかく

バックアップ体制がものすごいです。(これはかなり大きいです。普通はこんな待遇ありません。)

応援もすごいし、テレビで放送してくれますしモチベーションはかなり上がるかと思います。好感度も上がるでしょう。(これもかなり大きいです。オリンピックや箱根駅伝でもなければこんなに応援してくれません。)

 

illustrain04-kaigo16

 

この状況下なら

 

完走はし易いです!

難易度はそれほど高くありません。

 

627622

 

もちろん、2か月~3か月前からの事前準備(ランニングの練習)は必要です。

ただ1日20km~30kmも走る必要はありません。

おそらく毎日1日5km~10km程度で良いです。

(一度くらいは20km~30kmを通して走るとなお良いです)

 

これくらいならそれほど過酷ではないはずです。

 

img_0269

 

 

 

ただ1点!!

前にも触れましたが

 

健康である事が絶対条件です。

 

真夏の高温多湿で走るので(歩くので)風邪を引いてたりしたら危険です。

倒れてしまう可能性があるので…。

 

img_0264

 

それがなければまずゴール出来るでしょう。

 

もちろん100kmなので苦しい事は苦しいです。

 

暑いからクタクタになるし

 

l_077

 

足も痛くなると思います。

117822

 

ただ、ゆっくりペースで休憩しながらなので…

 

ゴールする気持ちがあれば難しくはありません。

 

 

 

もし「完走が出来ない」ってなるとそれはあまりにも事前準備(日々のランニング練習)を怠った場合です。

 

444469

 

過去に24時間テレビのマラソン100km以下の距離で完走出来なかった人がいますか?

毎回多忙な人気有名人が挑戦していますがほとんど完走しているはずです。

間寛平さんが途中棄権しましたがあれは200kmだったと記憶しています。

100km以下であればそれほど難しい事ではありません。

 

627556

 

テレビなしの一人で挑戦するとなると多少厳しいですが…

同じ条件下であれば質問者様もきっと完走出来ると思いますよ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

茅ヶ崎で訪問マッサージが評判のランナー鍼灸院のブログでは担当者の素顔もご紹介しております

ランナー鍼灸院では介護が必要な方やご高齢者を中心にした介護マッサージや、ランナー向けの訪問マッサージをご提供しております。ご自宅へのご訪問にあたってはどんなスタッフが来るのか、ご不安をお持ちになる方もいらっしゃると存じます。
茅ヶ崎のランナー鍼灸院のブログでは、日常での活動を交えたスタッフの素顔や診療でのエピソードなどをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。自らもマラソンにチャレンジするスタッフを中心に、ご利用者様のお気持ちや痛みが分かるスタッフが施術を担当させていただきます。
当院の訪問マッサージはお悩みや痛みに寄り添い、介護をされるご家族様のお気持ちに寄り添い、介護負担も軽減されると高い評判を頂戴しておりますので、安心してお任せいただけます。