携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

平成29年度 第70回関東高校駅伝2017の結果(男子) 埼玉栄が優勝

runner846: 掲載日: 2017年11月22日 19 : 21

平成29年度 第70回関東高校駅伝2017

 

総合結果

01位 2時間08分58秒 埼玉栄(埼玉)

02位 2時間09分16秒 山梨学院(山梨)

03位 2時間10分18秒 八千代松陰(千葉)

04位 2時間10分26秒 東農大二(群馬)

05位 2時間10分56秒 佐野日大(栃木)

06位 2時間12分04秒 鎌倉学園(神奈川)

 

神奈川県勢の結果

10位 2時間12分25秒 藤沢翔陵

15位 2時間12分48秒 相洋

18位 2時間13分09秒 法政二

24位 2時間14分24秒 湘南工科

39位 2時間18分02秒 三浦学苑

 

第70回関東高校駅伝は埼玉栄が優勝しました。

どの区間もミスがなかったのが勝因ですね。

全員が区間4位以内と安定した走りをしてアンカーで勝負を決めました。

全国高校駅伝でも入賞が期待出来そうです。

 

412352

 

神奈川県勢は鎌倉学園が6位でトップでした。

3区を走った石鍋颯一以外は全て1.2年生と若いチームで編成したので将来楽しみです。

特に1区を走った児玉真輝は1年生ながら1区を走り区間5位(30分22秒)と素晴らしい成績を残しています。

1年生で10kmを30分22秒って凄いですよ。

大学生並みの走力です。

エース区間で5位も立派ですし、来年は鎌倉学園を中心に展開するかもしれませんね。

 

591299

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パルス(電気鍼)の授業

runner846: 掲載日: 2017年11月21日 17 : 15

私が卒業した神奈川衛生学園は

 

パルス(電気鍼)の授業にすごく力を入れていました!

 

img_0404

 

 

2年生と3年生時にある授業なのですが

 

優秀な先生を呼んで

 

多くの時間を使って

 

パルスの授業をします。

 

授業だけでなく宿題やレポートが大変で

 

1週間全てをパルスの授業の為に使うなんて事もあったほどです。

1回でも授業を休むと大幅に遅れを取るので休む事も出来ません。

(因みに私は3年間皆勤賞です。学校を一度も休んでません)

先輩に資料を借りて色々と教えてもらって予習をしてから授業に望んでました。

(その資料はまだ返してません。ごめんなさい)

 

547331

 

はっきり言ってパルスの授業は

 

大嫌いでした。

多分、これは私だけではないと思います。

 

何故なら大変で面倒で時間を取られてしまうし

練習するにも一人では出来ないのでパートナーの都合なども考慮しないといけない

普通の授業の2倍も3倍も労力を使うからです!

 

627532

 

パルスの授業では

 

「筋肉の探し方」

を教えて頂き

 

実際に鍼を刺入してパルス(電気針)をします。

 

omg0i9a6300261133449_tp_v

 

そこでしっかりと指定した筋肉が動いているかを先生に観て頂き、合格であれば印鑑がもらえます。

もし、印鑑がもらえなければ試験が受けられないので皆必死です。

 

授業はまだ時間があるので良いです。

 

テストはもっと大変です。

 

627622

 

制限時間内に指定された筋肉を探し

鍼を刺入して電気を流して

指定された筋肉だけを動かして(他の筋肉が動いたらNG)

 

さらに

 

筋肉の起始と停止にシールを貼り

支配神経と作用と鑑別方法を答えるんです。

(もちろん消毒などの作業もあります)

全部覚えるのってすごく大変です。

国家試験の勉強にはなりますが…)

 

627524

 

確か制限時間が5分だったと記憶しています。

5分の間に指定された二つの筋肉をテストされるのです。

 

なのでテスト前は放課後に練習です。

学校の実技室が使用出来る限界までクラスメイトと練習をしていました。

 

テストがパルスだけなら良いのですが

その時期は国家試験に直結する学科試験とも重なるのでそれだけに集中する訳にはいかないので

あれこれやらなければいけないのでさらに大変でした。

 

今思い出しても地獄でしたね。

 

628749

 

ただ

 

今、独立開業をして

とっても役に立ちまくってます

 

「あの時苦労して良かった」

と、間違いなく思えます。

 

現在、訪問鍼灸マッサージの利用者さんで5名(最近急激に増えました)

自費診療の利用者さんはほぼ100%(実際は約85%)

 

パルスを使用しています。

 

お陰様で

100発100中で動かしたい筋肉に刺入出来ます。

(実際は100発97中くらいかもしれません)

 

omg0i9a9150280125456_tp_v

 

学生の時に先生が

 

「短い時間で触診・鑑別するように出来なくてはいけない。何故なら探している間の時間にもお客さんはお金を払っているんだから。だからテストでは制限時間を設定する」

 

と、仰っていましたが

 

まさにその通りですね。

 

627514

 

あの時は「テストの制限時間が短いよ!!」

と、嘆いていましたが…。

(少し恥ずかしいです。)

 

 

 

パルスが素早く出来るので、隙間時間に電気温灸器やマッサージをしたりできるので

 

濃い治療が出来ます。

 

パルスの授業には

 

ありがとう

 

と、今更ながらお礼がしたいです。

 

IMG_0945

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第71回福岡国際マラソン2017の予想 大迫傑・神野大地・川内優輝などが中心か?

runner846: 掲載日: 2017年11月20日 7 : 33

第71回福岡国際マラソン2017

12月3日(日曜日)12時10分スタート

 

今年の福岡国際マラソンは超豪華メンバーが揃いました。

大迫傑神野大地川内優輝、などの選手に加えて

佐藤悠基前田和浩設楽啓太などのスター選手が出場予定だからです。

 

例年だとニューイヤー駅伝の前という事もあり

実業団に所属している選手は敬遠するのですが東京オリンピックの最終選考会にも繋がるという事で有力選手も勝負をかけてきました。

 

と、いう事で勝手に予想してみたいと思います。

 

627514

 

日本人トップ争いの予想

 

本命

 

大迫傑(ナイキ)

26歳

マラソン自己ベスト

2時間10分28秒(2017)

2017年主な成績

日本選手権10000m優勝28分35秒

ホクレンディスタンス10000m27分46秒

丸亀ハーフマラソン6位61分13秒

ボストンマラソン3位 2時間10分28秒

 

スピードも安定性も今の日本男子の中ではナンバーワンだと思います。

ロンドン世界選手権10000mには参加標準記録に1秒足りずに出場出来ませんでしたが

今年はさらにパワーアップした印象があります。

4月のボストンマラソンでは強豪選手相手に3位入賞してますし今回の本命とさせて頂きました。

YouTube Preview Image

対抗

 

川内優輝(埼玉県庁)

30歳

マラソン自己ベスト

2時間08分14秒(2013)

2017年主な成績

世界選手権マラソン9位2時間12分19秒

 

昨年の福岡国際マラソン2016では怪我明け(怪我中)にもかかわらず3位(2時間09分11秒)と驚かされました。

今年のロンドン世界選手権では9位(日本人トップ)と好調を維持。

直前のさいたま国際マラソンで優勝(2時間15分54秒)上尾ハーフマラソン(63分35秒)と調整はまずまず。

少なくとも昨年よりは良さそうです。

ベテランの経験が活かされれば日本人トップの可能性もありそうです。

YouTube Preview Image

期待

 

神野大地(コニカミノルタ)

24歳

マラソン自己ベスト

初マラソン

2017年主な成績

丸亀ハーフマラソン 5位 61分04秒

 

箱根駅伝を沸かせた「山の神」がついに初マラソン

ロードでの強さは箱根駅伝や丸亀ハーフマラソンで証明済み。

特に丸亀ハーフマラソンでは大迫傑に勝っての日本人トップ。

ハーフマラソンよりもマラソン向きな走りだけに期待が出来ます。

ただ、初マラソンなだけにいきなり日本人トップは難しいかもしれません。

YouTube Preview Image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問鍼灸マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

プリンターが繋がりました!

runner846: 掲載日: 2017年11月19日 20 : 55

プリンターが繋がりました!

 

プリンターが故障

プリンターが繋がらない

 

とお騒がせしましたが…

 

プリンター繋がりました!!

 

627556

 

利用者様に詳しい方がいて解決方法をいくつか聞いて

 

とにかく色々といじったら

 

プリンターとwi-fiが繋がりました。

(何故繋がったか詳しい事はわかりません。)

 

16127442e5cb9f78f86f79625c193bf5_s

 

これで一安心です。

 

色々と大変でしたが無事に解決です。

 

627411

 

プリンターが使用できない間は

 

マンガ喫茶で作業したんですが

 

もう行かなくて済みそうです。

 

(マンガ喫茶も漫画が読めるしマッサージチェアもあって快適だったのですが…。少しだけ寂しいですね)

 

 

159404a548075b929b327222ce56134f_s

 

本日は良かった事がもう一つあって

 

良い事ばかりで

 

いつか落とし穴があり崖から落ちそうで怖いです。

 

893662

 

とりあえずお陰様で

明日からも仕事が頑張れそうです!!

 

IMG_0945

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クイーンズ駅伝2017(第37回全日本実業団女子駅伝)の予想 JP日本郵政グループが本命

runner846: 掲載日: 2017年11月18日 9 : 47

クイーンズ駅伝2017(第37回全日本実業団女子駅伝)

11月26日(日曜日)12時15分スタート

YouTube Preview Image

 

大本命

 

優勝予想確率 80%

 

JP日本郵政グループ

(前回優勝)

 

前回メンバー

1区(07.0km)中川 京香 04位 22分01秒

2区(03.9km)鈴木亜由子 05位 12分15秒

3区(10.9km)関根 花観 02位 34分50秒

4区(03.6km)岩高 莉奈 11位 11分51秒

5区(10.0km)鍋島 莉奈 01位 32分39秒

6区(6.79km)寺内  希 04位 21分32秒

 

前回優勝のJP日本郵政グループが文句なしの大本命です。

日本選手権10000mでは鈴木亜由子が2位、関根花観が6位

日本選手権5000mでは鍋島莉奈が優勝、鈴木亜由子が2位と他のチームを圧倒しました。

鈴木亜由子は世界選手権10000mでも10位と健闘し世界と戦える事も証明しています。

秋以降も全日本実業団選手権10000mで鍋島莉奈が3位

10月の記録会でも主力選手がまずまずの走りをしています。

前回優勝(クイーンズ駅伝2016)した時よりもパワーアップした印象がありますね。

前回は鈴木亜由子が故障明けで2区を走っても優勝しましたから…。

 

主要区間は恐らく

鈴木亜由子が3区

鍋島莉奈か関根花観が1区と5区

 

といった感じになると予想します。

強いですね。

 

アクシデントがなければ優勝するでしょう。

 


 

 

対抗

 

優勝予想確率 10%

 

第一生命

(前回2位)

 

前回メンバー

1区(07.0km)田中 花歩 6位 22分07秒

2区(03.9km)飯野 摩耶 6位 12分18秒

3区(10.9km)上原 美幸 7位 35分04秒

4区(03.6km)湯田向日葵 6位 11分37秒

5区(10.0km)田中 智美 3位 32分47秒

6区(6.79km)佐々木文華 2位 21分28秒

 

前回2位の第一生命が対抗の1番手と予想します。

何よりも上原美幸の存在が大きいです。

日本選手権10000mで3位に入り世界選手権の日本代表になった実績は大きいです。

昨年の全国高校駅伝で活躍した新人の嵯峨山佳菜未も10月の記録会で15分台で走っており戦力として計算できそうです。

マラソンランナーの田中智美・田中花歩・田中華絵が長距離区間(主要区間)を走れるかがカギになりそうですね。

全員がミスなく走ればワンチャンスあるかもしれません。

 


 

 

対抗

 

優勝予想確率 5%

 

天満屋

(前回6位)

 

前回メンバー

1区(07.0km)西脇 舞 08位 22分16秒

2区(03.9km)谷本観月 04位 12分13秒

3区(10.9km)小原 怜 06位 35分02秒

4区(03.6km)岡本茶貴 15位 11分55秒

5区(10.0km)前田穂南 11位 33分50秒

6区(6.79km)重友梨佐 05位 21分34秒

 

小原怜・重友梨佐・前田穂南とマラソンで実績のあるランナーが多数いるのが強みです。

駅伝でも毎年必ず上位に食い込んでくるので対抗に挙げてみました。

前回3区で好走した小原怜と北海道マラソンで優勝した前田穂南が主要区間を走る事が出来れば面白いです。

ベテランの重友梨佐が走るかも注目です。

1区の出だしがポイントになりそうですね。

上手く滑り出すことが出来れば後半区間は強そうです。

 


 

 

もしかしたら

 

優勝予想確率 1%

 

資生堂

(前回7位)

 

前回メンバー

1区(07.0km)竹中 理沙 02位 21分51秒

2区(03.9km)吉川 侑美 09位 12分20秒

3区(10.9km)高島 由香 01位 34分33秒

4区(03.6km)須永 千尋 16位 11分56秒

5区(10.0km)奥野有紀子 21位 34分23秒

6区(6.79km)池田 睦美 06位 21分49秒

 

資生堂を「もしかしたら」にあげてみました。

高島由香と竹中理沙という計算できる選手が2名いるのがその理由です。

高島由香はこの区間で3度区間賞を獲得した実績があります。

竹中理沙が1区で好走して3区でトップに立ちそのまま流れに乗る事が出来れば…

と、思い対抗に挙げてみました。

しかし、現実的には難しいかもしれません…。

少なくても10km区間を走れる選手があと一人必要ですから。

あと1人が出てくれば可能性はあります。

 


もしかしたら

 

優勝予想確率 1%

 

ダイハツ

(前回16位)

 

前回メンバー

1区(07.0km)木崎 良子 020位 23分00秒

2区(03.9km)竹本香奈子 012位 12分23秒

3区(10.9km)松田 瑞生 008位 35分20秒

4区(03.6km)樋口 智美 022位 12分21秒

5区(10.0km)岡 小百合0 22位 34分25秒

6区(6.79km)吉本ひかり 008位 21分49秒

 

前回16位、予選のプリンセス駅伝でも3位と優勝するには難しい成績ですが

日本選手権10000m優勝の松田瑞生とプリンセス駅伝5区区間賞の前田彩里の2枚看板がいるのは強みです。

クイーンズ駅伝は3区と5区が長いのでこの2区間で稼げればワンチャンスあるからです。

久馬姉妹が覚醒すればもしかしたら…があるかもしれません!

期待しています!

 

 

551354

 

 

クイーンズ駅伝は1区・3区・5区がポイント区間です。

この区間をどう乗り切るが勝負を分けるでしょう。

やっぱり日本トップクラスの選手が3人いるJP日本郵政グループが強そうですね。

選手層が厚いのは駅伝はかなり有利です。

誰か一人にアクシデントがあってもそれをカバー出来るからです。

ただ、駅伝は何が起きるか分かりません。

3人揃って体調不良or故障なんて事もあるからです。

 

627622

 

あと個人的にはワコールの福士加代子選手に注目しています。

全日本実業団女子駅伝の区間賞女王がどんな走りをするのかが楽しみです。

近年、トラック種目であまり活躍をしていませんが

大舞台での強さは過去の大会から証明済みです。

YouTube Preview Image

また絶頂期のような爆走して欲しいですね。

35歳になりましたがまだまだ出来ると思います。

 

どうなるか?注目です。

 

627514

 

男子はこちら

ニューイヤー駅伝2018の予想

 

学生はこちら

箱根駅伝2018優勝予想

卒業生などから「ダメージ指数」を分析

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

プリンターがつながらない

runner846: 掲載日: 2017年11月17日 20 : 18

先日、プリンターが故障して

 

新しいの注文し、本日自宅に届いたのですが…

 

大ピンチです!!

 

628738

 

パソコンとプリンターが繋がりません。

 

今までのプリンターは無線LANでパソコンと離れていても作動したのですが

 

今回は繋がらないのです。

もちろんプリンターに無線LANの機能はあります。

 

それなのに「wi-fi」のランプがつきません。

 

16127442e5cb9f78f86f79625c193bf5_s

 

 

何で?

原因がわからないのが余計に困っています。

 

628749

 

仕事上プリンターは超必須なので慌てて購入したのですがこれでは使えません。

 

とにかく沢山調べていじって頑張ってみたのですが

 

「アクセスポイント」とか訳の分からない単語が連発して機械音痴の私には理解できません。

 

とりあえず今日は寝て

 

明日頑張って見ます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

runner846: 掲載日: 2017年11月16日 18 : 36

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 

5c5d565becfc3ffc5909b446449b7cf9_s

 

普段治療で使用している鍼と比べると太くてやっぱり痛かったですね。

当たり前ですが…。

(針の太さが全然違います)

 

omg0i9a6300261133449_tp_v

 

訪問マッサージの仕事をする上で

 

インフルエンザは絶対にNGです。

 

もしもインフルエンザにかかってしまったら訪問する事は出来ません。

出入り禁止です。

仕事が出来なくなってしまうんですよね。

 

なので予防接種は必須です。

 

627622

 

インフルエンザの予防接種の効果は絶大です。

 

私は高校生から毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、

 

それから1度もかかった事はありません。

 

有難いです。

 

もちろん手洗いやうがいは毎回していますがインフルエンザの予防接種の効果は大きいでしょう。

 

cc-library010010754

 

風邪も気を付けなければいけません。

 

風邪は陸上競技を引退した社会人6年目(28歳)からひいていないのですが

 

油断は禁物です。

 

現役時代と比べて体重が2㎏~3㎏増量したので免疫力はアップしましたが

 

その分食生活や睡眠時間の乱れが少しだけ出てきた自覚があります。

 

毎日、元気に訪問鍼灸マッサージの仕事が出来るよう

 

健康には気をつけていきます!

 

img_0304

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南地域の健康保険適用・在宅・訪問マッサージ
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

茅ヶ崎で訪問マッサージが評判のランナー鍼灸院のブログでは担当者の素顔もご紹介しております

ランナー鍼灸院では介護が必要な方やご高齢者を中心にした介護マッサージや、ランナー向けの訪問マッサージをご提供しております。ご自宅へのご訪問にあたってはどんなスタッフが来るのか、ご不安をお持ちになる方もいらっしゃると存じます。
茅ヶ崎のランナー鍼灸院のブログでは、日常での活動を交えたスタッフの素顔や診療でのエピソードなどをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。自らもマラソンにチャレンジするスタッフを中心に、ご利用者様のお気持ちや痛みが分かるスタッフが施術を担当させていただきます。
当院の訪問マッサージはお悩みや痛みに寄り添い、介護をされるご家族様のお気持ちに寄り添い、介護負担も軽減されると高い評判を頂戴しておりますので、安心してお任せいただけます。