携帯電話からでも無料 フリーダイヤル 0120-993-756
bg-1-134546

ブログ

ランニングをすると若く見える?成長ホルモンって?

runner846: 掲載日: 2016年09月26日 12 : 27

cc-library010008320

 

 

健太「生井ちゃんもそうだけど、マラソンランナーって実際の年より若く見えるけど何でだろう?」

 

 

生井「確かに。自分で言うのも何だけど、いつも実年齢よりも若く見られるよ。周りのランニング友達もやっぱり若くみえる。」

 

健太「何でだろう?走っているのと関係あるのかな。」

 

生井「きっとあるだろうね。ランニング(有酸素運動)って実は成長ホルモンを増加させる効果があるんだ。その影響じゃないかな。」

 

健太「成長ホルモンって?」

cc-library010009082

生井「成長ホルモンって言うのは、子供の頃だと伸長を伸ばすとかそんな役割なんだけど、実はアンチエイジングにも非常に効果的なんだ。コラーゲンの合成を強化したりしてお肌の老化を防止したりするんだよ。」

 

健太「へぇ~。だから走っている人って若くみえるんだね。」

 

生井「そうだね。ランニングが一番の美容法かもね。」

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川県のお勧めレース!あつぎマラソン大会

runner846: 掲載日: 2016年10月04日 12 : 48

0_0_0_0_140_160_csupload_68868508

ニャン吉「神奈川県内で10月に開催されるお勧めのマラソン大会ってある?」

 

生井「それならあつぎマラソンかな。」

 

あつぎマラソンか。聞いた事はあるけど、具体的にはどんな感じの大会なの?

 

まず、種目は一般の人が10kmとハーフマラソンの2つ。中学生は3kmの部がある。10kmはそこまで高低差がなくて走りやすいコースだね。ただ、ハーフマラソンのコースは10km辺りから上りや下りの繰り返しで結構、脚にダメージがくるかな。ただ、トレーニングにはなるよ。

0_0_0_0_140_160_csupload_68868508

生井ちゃんは走った事があるの?

 

あるよ。10kmとハーフマラソンを1回ずつ。10kmの部では優勝したけど、ハーフマラソンは全然ダメだった。後半の上りや下りの高低差に完全にやられてしまったよ。最後は、もうジョギングのようなペースになってしまった。

n112_amamizunotooriato_tp_v

へぇー。生ちゃんでもバテちゃうんだ。じゃあ僕も気をつけないと!

 

もし、ハーフマラソンを走るのであれば、最初は飛ばさない事をお勧めのするよ。後半はコースが厳しくて大変だから最初飛ばすと後で地獄を見るよ。私のようにフラフラになる(泣)

l_077

わかった。厚木市なら藤沢から近いし出場してみよう。敢えてコースの厳しいハーフマラソンを選択しようかな!

 

ネコは出場出来るかわからないけど…。もし大丈夫だったら、完走した後はウチの治療院で鍼灸マッサージをするよ。ダメージが大きいから。

medical_harikyu_man

ありがとう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川県外のお勧めレース!富士吉田火祭りロードレース

runner846: 掲載日: 2016年10月05日 5 : 11

cc-library010008320

健太「夏にマラソン大会って少ないよね?夏休みに参加してみたいんだけど、お勧めの大会ってない?」

 

生井「夏は暑くてマラソン大会やロードレースには不向きな気候だからね。なかなかないんだよ。私が毎年参加している大会では 富士吉田火祭りロードレースというのがあるよ」

 

詳しく教えてよ。

 

うん。山梨県の富士吉田市で毎年8月下旬に開催される大会なんだ。種目は一般の部はハーフマラソン・10km・5kmと3種目あるよ。とにかくコースが厳しくて標高も高いから呼吸がとても苦しい。最初から上り坂があるから気合を入れてスタートしないと取り残されちゃうよ!

nkj52_haisendou_tp_v

へぇ~。夏ってだけで大変なのに、コースが厳しくて標高も高いんだ。けっこう過酷なんだね。

 

うん。ただ、賞品がすごくてハーフマラソンの部と10kmの部で総合優勝をすると『グアムインターナショナルマラソン』に招待してくれるんだよ

 

えー。すごい!!賞品でグアムに行けるんだ。それはとても良いね。生井君は行った事あるの?

 

運が良い事にハーフマラソンと10kmで1回ずつ優勝して合計で2度グアムに招待させて頂いたよ。

ロンドンオリンピックのレスリングで金メダルを獲得した米光達弘選手がゲストに来ていて優勝記念撮影をしたんだ。

225126_147518548720109_1094070610_n

へぇ~。いいなぁ。じゃあ僕も優勝してグアムに行くよ。グアムはどうだった?楽しかった?

 

楽しかったよ。ホテルも豪華だったし、地元の方が暖かく迎えてくれて最高だったよ。

健太君も優勝は難しいけどしっかりと練習して良い結果が出るように頑張ろう!

524173_232792153526081_1609793192_n

 

うん。

 

坂道が厳しいから、終わったら、ウチで鍼灸マッサージ治療をするよ。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

走力アップに効果的?クロスカントリー走!お勧めコースは藤沢市の大庭城址公園

runner846: 掲載日: 2016年10月04日 9 : 20

img_0257

 

ランちゃん「走力をあげるにはクロスカントリー走が効果的と聞いたんだけど本当?」

 

「詳しいね。本当だよ。オリンピック金メダリストの高橋尚子選手もテレビ取材でクロスカントリー走を重視していたと言っていたし、日本選手権で5000mや10000mで優勝経験のある佐藤祐基選手や大迫傑選手も高校時代からクロスカントリー走を練習でよく取り入れていたらしいからね。ちなみに私も藤沢市の大庭城址公園でよくクロスカントリー走をしていたよ。」

nkj52_haisendou_tp_v

「へぇ~何でクロカンは効果的なんだろう?」

 

「良く言われているのが心肺機能や筋力が効果的に強化出来るというところかな。芝生の上や土の上を走るから地面を蹴るより筋力を使うんだ。だから、当然筋力が鍛えられる。さらに、上りや下りの坂を多く走るので自然と心拍数も上がり心肺機能も鍛えられるんだ。」

kij_yamamichinokaidan_tp_v

「そうなんだ。下が柔らかいから故障も減るんじゃない?」

 

「うーん。それは微妙なところかな。よく、下が柔らかいと膝に負担が減って故障が少なくなると言われているけど、経験者の私から言わせてもらうと一概にそうとは言えないかな。確かに下が柔らかいと骨には優しいけど、その分筋肉には負担がかかるからね。筋肉的な故障は逆に増えるかもしれない。あとはねん挫などしやすくなるから注意は必要だね。」

 

「そうなんだ。でも練習効果が高いならやってみる価値はあるよね。」

img_0256

「もちろんだよ。私は今でも大庭城址公園でクロスカントリー走をやってるからね。ちなみに1月、2月には藤沢市の大庭城址公園でクロスカントリー大会があるから参加してもいいんじゃない?」

 

「え?クロスカントリー大会が開催されるの?」

 

「うん。何を隠そう、私のデビュー戦はこのクロスカントリー大会なんだ。当時は1周が1.1kmで2周と3周が中学生の部で一般の部は7周。今は距離が変わったみたいで1周1.5kmになったみたいだよ。とても良い大会だったなぁ。因みに中学生の時に2回、大学生の時に1回参加して全部優勝したんだ。」

img029

「へぇー。じゃ参加してみようかな。」

 

「あ…。でも、この大会は藤沢市の陸協力登録が必要だったような…。ランちゃんは寒川か平塚じゃなかったけ?」

 

「私は平塚市だ…。どうなんだろう?」

 

「藤沢陸協のHPで調べてみて→藤沢陸協HP

 

 

ランナー鍼灸院は湘南地域のマラソン・駅伝選手を応援してます

ランナー鍼灸院では藤沢・茅ヶ崎・平塚・寒川・綾瀬・大磯などを中心に鍼灸マッサージ治療を行っております。

詳しい内容はこちら↓

長距離ランナー専用の治療院って?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

湘南地域のお勧め駅伝!高南駅伝

runner846: 掲載日: 2016年10月05日 18 : 03

img_0312

健太「箱根駅伝以外にも神奈川県内で有名な駅伝ってあるの?」

 

生井「有名かどうかはわからないけど、私は毎年、高南駅伝に参加しているよ。」

79ca5674a86b9684b7c836baaa824fcb_s

高南駅伝?

 

うん。県内では最も古い駅伝と言われていて1周6km弱のコースを5人1チームで襷を繋ぐ駅伝大会だよ。茅ケ崎駅の周辺がコースだから沿道からの声援もたくさんあって地域密着型の素晴らしい大会だよ。最近は毎年1月の成人の日に開催されているんだ。

 

へぇ~生井ちゃんは何回くらい参加しているの?

 

私は確か5回かな?小出チームで参加してるよ。監督がとても熱心でね。1度だけ区間賞を獲得した事があるよ。

 

そうなんだ。じゃあ今度1度見に行ってみようかな。

 

雪が降る事もあるから暖かい格好で来てね!

 

♦ランナー鍼灸院は湘南地域のマラソン、駅伝選手を応援しています!

ランナー鍼灸院は茅ケ崎市、藤沢市、平塚市、綾瀬市、海老名市、伊勢原市、寒川町、大磯町を中心にマラソン、駅伝選手の鍼灸マッサージ治療をしております。

中学生から一般の市民ランナーまで走るのが大好きなランナーを対象に訪問・出張も行っております。

詳しい内容はこちらをクリック→長距離ランナー専用の治療院って?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016出雲駅伝の順位予想!

runner846: 掲載日: 2016年09月30日 20 : 55

img_0312

健太「すっかりと秋になってついに駅伝シーズンだね。」

 

生井怜「そうだね。ようやく駅伝シーズンの開幕だ。まずは10月10日の13時05分に2016出雲駅伝スタートだね。」

 

「どこが優勝すると思う?」

 

「うーん。難しいけど、私は東海大学が優勝すると思う。」

 

「青山学院じゃなくて?」

 

「うん。まぁ母校だし…。期待を込めてという意味もあるけどね。でも今年の東海大学は強力だよ。何より1年生が。」

 

「確かに。すごいよね。」

 

「日本インカレ5000mで入賞した關颯人選手と鬼塚翔太選手を中心に5000m13分台ランナーが揃っているからね。羽生拓矢選手が復活したようだし阪口竜平選手、館沢亨次選手も1年生とは思えない強さ。もしかしたら、6人中5人が1年生なんて事も十分にあり得る。」

 

「全員が故障なく本番を迎えられたら確かに面白いよね。」

 

うん。万全の状態なら主要区間は全部1年生で固めるかもね。1区鬼塚選手 3区關選手 アンカー羽生選手なんてオーダーも考えられる。実績のある選手もいるし、充分優勝が狙えるよ。」

 

「やっぱり対抗は青山学院大学?」

 

「そうだね。こちらは上級生がしっかりとしている。特に一色恭志選手の安定感は凄いよ。彼がアンカーにいるだけで他のチームには脅威的。今まで3大駅伝では区間賞を獲得してないけど、単純に1区や2区、アンカーといったエース区間を走っているから。チームへの貢献度は彼がナンバーワンだよ。前回主要区間を走った久保田選手と小椋選手が抜けたのは確かに痛いけど、選手も皆好調のようだし、やっぱり強いよ。このチームは。」

 

「へぇ~。じゃあこの2チームの争いだ?」

 

「いや、早稲田大学は日本インカレで好調だったし、山梨学院大はアンカーにニャイロがいる。もし、風が吹いて前半区間がスローペースになり、6区まであまり差がつかなければワンチャンスある。」

 

「ふーん。じゃあどこが優勝してもおかしくないんだね。ちなみに生井君は出雲駅伝を走った事あるの?」

 

「あるよ。1度だけ。自慢だけど、2003年第15回大会4区で区間賞を獲得したんだ。」

0_0_0_0_154_214_csupload_68867459_large

「えー。凄いじゃん。じゃあ相性の良い大会なんだね。」

 

「まぁね。毎年テレビで見るのが楽しみだよ。順位予想はいつも外れるけどね(泣)

今年は

1位 東海大学

2位 青山学院大学

3位 山梨学院大学

4位 早稲田大学

5位 駒沢大学

を予想。さて、どうなるかな?」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年神奈川県中学校総体陸上(平塚) 1500mと3000m見て来ました!

runner846: 掲載日: 2016年10月08日 22 : 08

1ce6c6969b40800774f6da9b1950525a_s

 

ランちゃん「2016年神奈川県中学校総体陸上を見に平塚競技場に行ってきたよ!(写真は違います)

目当ては1500mと3000mの長距離種目かな。」

 

生井「へぇ~。ランちゃんは本当に陸上競技の長距離種目が好きだね。

確かにこの大会は中学生の集大成だし、私の時は1月の都道府県対抗駅伝の選考レースでもあったから重要だよね。

もう何十年も前だけど、緊張したのを覚えているよ。

で、結果はどうだったの?」

 

長距離選手は神奈川県駅伝にも繋がるから重要だよね。

結果は

 

男子1500m

1位 山田 俊輝  向上  4分09秒31

2位 児玉 真輝  領家  4分10秒90

3位 竹原 俊太郎 西生田 4分13秒46

4位 飯塚 歩   公郷  4分14秒21

5位 古屋 凜太朗 松林  4分14秒51

6位 西 翔太朗  宮前平 4分16秒36

7位 本田 一平  大津  4分16秒99

8位 伊藤 諭   大津  4分17秒86

 

男子3000m

1位 力石 暁   松林  8分55秒74

2位 金子 祐太郎 寺尾  8分56秒20

3位 中嶋 亮翔  領家  9分05秒36

4位 金子 伊吹  手広  9分07秒21

5位 田中 友喜  東高津 9分07秒24

6位 櫻井 悠人  釜利谷 9分07秒56

7位 阿部 優樹  あかね台9分08秒39

8位 長谷 実樹  六浦  9分08秒76

 

女子1500m

1位 滑川 由記  中川西 4分35秒41

2位 佐野 成泉  根岸  4分37秒70

3位 信櫻 空   岡津  4分38秒04

4位 菅原 優衣  春日野 4分38秒34

5位 山崎 遥奈  松林  4分41秒08

6位 菅原 優那  春日野 4分46秒16

7位 矢野 愛弓  大綱  4分47秒11

8位 井上 明南  井田  4分47秒94

 

だったよ。

img_0256

3000mは二人も8分台が出たんだね。1500mも好記録だし、見応えがあったんじゃない?

 

うん。一生懸命走っている姿に心を打たれたね。今日走った選手が未来の箱根駅伝の選手になるかと思うとワクワクするよ。

ちなみに生井君はこの大会どうだったの?

 

私は3000mで出場して優勝したよ。凄いでしょ?

 

img_0101-%ef%bc%88%e7%b7%a8%e9%9b%86%e6%b8%88%e3%81%bf%ef%bc%89

 

へぇ~。そうなんだ。知らなかったよ。

 

 

♦ランナー鍼灸院は湘南地域の長距離選手をおうえんしてます!

当院では茅ケ崎・藤沢・寒川・平塚・綾瀬・大磯を中心に鍼灸マッサージ治療を行っております。

詳しい内容はこちら↓

長距離ランナー専用治療院

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナー鍼灸院
http://www.runner846.com/
住所:〒253-0006 神奈川県茅ケ崎市堤1-1
TEL:0120-993-756
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

茅ヶ崎で訪問マッサージが評判のランナー鍼灸院のブログでは担当者の素顔もご紹介しております

ランナー鍼灸院では介護が必要な方やご高齢者を中心にした介護マッサージや、ランナー向けの訪問マッサージをご提供しております。ご自宅へのご訪問にあたってはどんなスタッフが来るのか、ご不安をお持ちになる方もいらっしゃると存じます。
茅ヶ崎のランナー鍼灸院のブログでは、日常での活動を交えたスタッフの素顔や診療でのエピソードなどをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。自らもマラソンにチャレンジするスタッフを中心に、ご利用者様のお気持ちや痛みが分かるスタッフが施術を担当させていただきます。
当院の訪問マッサージはお悩みや痛みに寄り添い、介護をされるご家族様のお気持ちに寄り添い、介護負担も軽減されると高い評判を頂戴しておりますので、安心してお任せいただけます。